看護教育計画
教育目標
1) 問題解決能力の育成ができる。
2) 自己の学習課題が明確にでき、研鑽を積むことができる。
3) 教育評価システムを充実させることができる。
4) みんなで楽しく学ぶことができる。
2) 自己の学習課題が明確にでき、研鑽を積むことができる。
3) 教育評価システムを充実させることができる。
4) みんなで楽しく学ぶことができる。
研修名
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キャリアレベル(対象)
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研修のねらい
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基礎コース |
I
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新人看護師研修 | 1) 看護師としての態度を身につける。 2) 連絡・報告・相談・記録が適切にできる。 3) 正しい看護業務が安全にできる。 4) 事故防止・感染対策の知識を持ち、対策が実施できる。 5) アドバイスを受けながら受け持ち患者の看護展開ができる。 |
II
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2年目研修 | 1) チ−ムリ−ダ−の役割を理解でき、積極的な協力ができる。 2) 看護過程を踏まえ看護問題に正しい判断ができる。 3) プリセプティ−の支援ができる。 |
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III
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3年目研修 | 1) 救急看護など看護技術が効果的に実践できる。 2) プリセプタ−の役割が理解でき技術指導が実践できる。 3) 院外研究発表ができる。 |
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IV
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5年目研修 | 1) 管理的視点で職場の問題が発見できる。 2) 部署のリ−ダ−として看護実践に中心的役割が果たせる。 3) 魅力ある職場づくりができる。 |
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V
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管理者研修 | 1) 看護部の理念と方針に基づき、病棟管理者として病院経営への参加意識を持ち、目標を持って看護サービス提供の責任を果たすことができる。 | |
選択コース |
II
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看護記録研修 | 看護記録の意義・記載方法など、基準に一致する記録法を学ぶ |
III
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プリセプター研修 | 人を育てることの大切さを学び、新人の心理を理解する。 | |
II
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フィジカル アセスメント研修 |
観察のポイント・基本情報の取り方を学び、看護力アップ | |
IV
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キャリアアップ研修 | 中堅ナ−スとして、自分の目指す看護へのレベルアップを図る | |
III
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リ-ダーシップ研修 | リ−ダシップの基本を学び、リ−ダ−としての質的向上を図る | |
I
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エイド研修 | エイドの必要な知識・技術・態度を学び、プロ意識を育てる | |
IV
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看護倫理研修 | 個人情報の保護法を理解し、適正な取り扱いが実践できる。 | |
II
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看護研究研修 | 研究計画書の作成方法・デ−タ−分析法を学び研究発表ができる | |
II
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救急看護研修 | 救急のABCを学び、急変時の対応が円滑にできる | |
III
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介護保健習得研修 | 在宅介護と介護保険制度を理解し、退院の適切な支援ができる | |
V
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介護保健習得研修 | 看護経営の理解と現状分析を学び、人材育成の各論を学ぶ |
研修風景
介護職:トランス訓練
介護職:トランス訓練
新人研修:輸液ポンプ
新人研修:輸液ポンプ
新人研修:バイタルサイ
災害非難とグッズ点検
ナースエイドのフィジカルトレーニング
ナースエイドのフィジカルトレーニング
救急トレーニング
救急トレーニング