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医療法人相生会 わかば病院
〒371-0843
群馬県前橋市新前橋町3-3
TEL.027-255-5252
FAX.027-255-5353

内科 循環器内科 呼吸器内科 
整形外科 リウマチ科 外科
リハビリテーション科
皮膚科 人工透析
1.労災保険指定医療機関
2.結核予防法指定医療機関
3.被爆者一般疾病指定医療機関
4.生活保護法指定医療機関
5.特定疾患医療受託医療機関 
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入院案内

ご入院の手続きは・・・・・

 

 

 原則として入院時には、午前10時までに1階受付にて入院手続きをお済ませ下さい。緊急入院などで入院時に手続きができない場合は、入院後、出来るだけ速やかに手続きをお願いします。

  

 入院手続きに必要なもの

 

   健康保険証 

・  老人医療受給者証・福祉医療費受給資格者証・減額認定証など、お持ちのすべての医療受給者証

   入院保証書

   入院同意書

   印鑑

  

 過去3ヶ月以内にご入院をされた方へ

 

 当院以外の医療機関に過去3ヶ月以内にご入院をされたことがある方は、健康保険の取り扱いの規定により、ご入院された病院の「退院証明書」が必要となります。

(ご入院された病院で「退院証明書」を受け取られていない方は、受付にてお申し出下さい。)

  

 ご面会やご入院中のお部屋の案内

 

 窓口やお電話で患者様のご入院の有無、病室などのお問い合わせがあった場合、個人情報保護法により、患者様の同意なしにはお答え致しません。

ご案内について同意されるか否かを、「入院保証書」の項目<3>にチェックしてご提出下さい。

  

 入院にあたり

 入院となる病棟・病床は、患者様の病状、入院目的、予想される入院期間等を提案し病院が決定します。また、入院後の経過により、途中で病棟

・病床を移動していただく場合がございますのでご了承下さい。

 それぞれの病棟・病床には定められた入院基本料と自己負担額がございますので、ご不明な点がありましたら係がご説明いたします。

ご用意いただくもの

 

 

洗面用具

歯磨きセット

1セット

 

(歯ブラシ・プラスチックコップ)

   義歯の方

 義歯入れ容器

1

(『入れ歯洗浄剤』や『安定剤』をご用意いただく場合があります)

着替え

下着

3着ずつ

パジャマ(前開き)

   ご希望により業者契約にて入院セット(有料)もございます。

   リハビリをされる方

運動着(上下)

2着ずつ

タオル

バスタオル

5枚ずつ

フェイスタオル

内履き

運動靴

1

   スリッパはご遠慮ください

日用品

ティッシュペーパー

1

日常薬

お持ちのもの全て

   男性の方

電気ひげ剃り

1

 

1.    持ち物には全てお名前をお書き下さい。

2.    病衣を希望される場合は、看護師までお問い合わせ下さい。

3.    運動着は運動しやすい服であれば、新たに購入する必要はありません。また、治療や全身状態により更衣動作が困難である場合、お持ち帰り頂くこともあります。

4.    院内洗濯物について、個人のに洗濯施設はございません。ご家庭へお持ち帰りいただき、洗濯をお願いいたします。尚、ご家庭での洗濯が困難な場合には、業者委託(有料)にて洗濯を承ります(入院セット)。詳細は病棟職員までお問い合わせ下さい。
 

 〇紙おむつについて

    必要時には、購入し持参して戴きます。院内の売店でも販売してお

  ります。

 〇入院セットについて

 当院では患者様の身の回りの衛生環境の向上と、お洗濯などのお手間軽減

   を目的として「入院セット」(有料)をご用意しております。

 「入院セット」とは
 入院生活で必要となる衣類(パジャマ、下着)・タオル・食事用エプロンなどの洗濯付きレンタル
 サービス(業者委託)です。
 1日単位でご利用いただけます。ご要望により紙おむつとの提供も組み合わせ可能です。
  入院時、もしくは入院後にお申込みいただく事で、寝間着やタオル、消耗品、オムツ等のお持ち
  込みが不要になります。
 ※ご不明な点などございましたら、病棟職員までお気軽にご相談ください。

 貴重品・現金の管理について

 

 入院の際の携帯品は必要最低限とし、貴重品等は病室にお持ちにならないようお願いいたします。現金につきましては、各自で管理をお願いいたします。床頭台の鍵は貸し出ししておりますが、紛失・盗難等の責任は負いかねます。

 

 自家用車について

 

 入院の際にはお車でのご来院はご遠慮下さい。やむを得ず入院中にお車を駐車場に留め置かれる場合は、不法駐車車両との識別のため必ず受付までお申し出下さい。駐車中の事故、盗難、破損等に関しましては、当院は一切の責任を負いません。

 

 差額病床をご利用希望の方は

 

 当院では一般病室のほか、個室がございます。個室をご利用される場合は所定の室料差額が生じます。ご希望の場合は各病棟の看護師までお問い合わせ下さい。

 

 入院手続きについて、ご不明の点は

 

 当院、医務課まで問い合わせ下さい。

 

 その他

 

 当院ではお心付け等は固くお断りいたしております。ご協力をお願いいたします。

入院療養について・・・

 

受持医(主治医)

 

 治療は受持医が中心となって行います。入院後、入院療養計画書として治療方針や当面の検査については受持医より説明があります。入院中に疑問な点や、ご要望等があれば受持医又は看護師にお申し出下さい。

 

   状況により受持医は変更となる場合があります。

 

● 安静度
  安静度は症状により異なります。ご自分の安静度を良くご確認のうえ、
  病気が早く良くなるようにお守り下さい。
● 付添い
  付添いは原則として禁止です。
  症状その他の理由により、ご家族の付き添いを希望される場合は、主治医
  又は看護師にご相談下さい。
● お食事について
1.    時間
     ◎ 朝食:午前8時〜 ◎ 昼食:正午〜 ◎ 夕食:午後6時〜
2.    治療に合わせて水分・食事制限のある方がいらっしゃいます。
  入院中の飲食物のお持ち込みは、医師が許可した場合を除き禁止
  しております。
3.    栄養知識や食事に関するご相談・ご質問等がございましたら、
  医師・看護師・栄養士にお申し出下さい。
● 検査・検温・血圧測定・体重測定
・   予定検査につきましては、検査実施前日の夕方に説明に伺います。
・   検温、血圧測定は午前10時に看護師が病室に伺います。有熱者や
  血圧が不安定な方などは、その都度適宜に行います。
・   体重は入院時及び定期的に全員の方を対象に測定させて頂きます。
*透析を行っている方は透析の度に測定を行います。
● 呼名及び患者様氏名の表示について
  当院では、誤認(取り違え)事故防止のため、患者様を呼名や記名により
  確認しています。又、患者様の利便性及び円滑な医療サービスの提供を
  第一として、原則的に病室の入り口及びベッドには患者様のお名前を
  表示しております。このお取り扱いに不都合がございましたら病棟看護師
  までお申し出下さい。
● 病棟を離れる際には
  ご入院されている病棟を離れる際には、必ず病棟スタッフまで行き先を
  お知らせ下さい。診療・検査・処置等の際にご不在の場合、全館放送による
  お呼び出しをさせていただくことがございます。
● 外出、外泊について
  外出や外泊には許可が必要です。必ず主治医又は看護師までお申し出
  下さい。『外出・外泊届け』をお書きいただき、控えをお渡しいたします。
  もし無許可・無断外出及び外泊した場合につきましては、その時点で当院
  の医学的管理を離れたものとみなし、それ以降の療養や安全に関して一切
  の責任は負いかねます。状況によっては即日退院して戴く事もございます。
● 診断書について
  診断書のご希望は1階受付にて承ります。作成には数日のお時間を頂きます
  ので、余裕を持ってお申し込み下さい。保険会社などに提出される入院証明
  書は、保険会社所定の様式をご用意の上、お申し込み下さい。
● その他
・   PC,TV,ラジオ、冷蔵庫などの電化製品のお持ち込みはご遠慮
  下さい。(乾電池のみで動作するものを除く)
・   夜間出入り口、非常口は原則として21時以降から翌日朝6時迄は
  施錠されます。非常時を除き、院外には出ないで下さい。
・   1階には公衆電話が設置されています。また、携帯電話をご使用の
  際は病室内での通話は禁止します。所定の場所でマナーを守って
  ご使用ください。
● その他の禁止行為
・   当院は全館禁煙となっております。
・   他の患者様のご迷惑となる行為、危険が及ぶ可能性のある行為、
  職員へのセクハラ、暴言、暴力、迷惑行為は認めません。
  院内のルールを守れない方には、即時退院して戴く場合も
  ございます。
・   空きベッドには腰を掛けたり、物を置いたり、利用したりしない
  で下さい。
 

入院生活を快適に過ごしていただくために



 公衆電話

 

 1階の東側エレベーター横に設置してあります。

 

 テレビカード

 

 病室でテレビをご利用の際には、テレビカードが必要です。2階デイルーム、3階東側

 エレベーター前にあるテレビカード自動販売機をご利用下さい。

 

 訪問理容

 

 ご希望により訪問理容をご利用いただけます。病棟職員までお尋ね下さい。

 

 ご意見箱

 

 階外来ロビーに『ご意見箱』を設置しております。貴重なご意見をお寄せ下さい。

 

 入浴

 

 入浴は主治医の許可が必要です。主治医、看護師までお尋ね下さい。

 

 電話のお取次ぎ

 

 患者様へのお電話は、伝言のみ承ります。

 

ご面会について・・・

 

 患者様の安静を守るため、面会時間を定めておりますので、ご協力をお願いいたします。

 

午後1時 〜 午後8

 

 

 

   治療に差しつかえることがございますので、飲食物の持ち込みはご遠慮下さい。

 

   病状により、面会をお断りする場合がありますのでご了承下さい。

 

   お子様を連れてのご面会や、大勢でのご面会・長時間の面会は院内感染防止のためご遠慮下さい。

 

   ご面会の際には他の患者様へのご迷惑となりませんよう、ご配慮をお願いいたします。

 

   面会時間内であっても医師又は看護師の回診及び治療・処置の際は、病室の外でお待ちいただくことがありますので、ご了承下さい。

 

   特別な事情のある方は、看護師までご連絡下さい。

入院費について・・・

 

 お会計

 

・入院医療費は、1ヶ月毎に請求させていただきます。金額は個別にお知らせし、請求書はお配りしておりませんので、翌月10日過ぎに1階会計窓口にてお支払い下さい。

また、お支払いの際に保険証を確認をさせていただきますので、必ずお持ち下さい。

退院時の入院費用のご精算は退院当日にお願いします。事情により、後日お支払頂くことも可能ですので、医事課職員にご相談下さい。

尚、日曜日・祝日に退院される場合、お会計は後日となりますので、ご了承ください。

 

 

 お支払いについて

 

現金またはクレジットカード(Visa、Mastercard、JCB 他)


・デビッドカードによるお支払いがご利用できます。

 

 

 

 会計取り扱い時間は?

 

   月〜金曜日 ; 午前 時 〜 午後 5 時 30 分 

    土曜日  ; 午前 時 〜 午前12 

 ※上記時間以外は対応出来ませんので宜しくお願い申し上げます。

 

 領収書は大切に・・・

 

 領収書は、所得税の医療費控除を申告する際などに必要となります。

 領収書の再発行は致しかねますので、大切に保管して下さい。

 

 

 お支払いに関するお問い合わせは?

 

 お支払いに関するお問い合わせは医事課へお尋ね下さい。

 又、入院費用について分からないことなどがありましたら、お支払いにな

 る前に医務課職員、又は相談員にお気軽にご相談下さい。

 

 

 

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